クリーンバイキング~清掃活動~のご報告

定例の清掃活動のご報告です。

今回の清掃活動は「クリーン・バイキング」として

初めて箕面マウンテンバイク友の会主催(協力:箕面パトロール隊)で行いました。

マウンテンバイク機動力を活かし勝尾寺川上部付近の清掃活動でした。

勝尾寺川沿いは横に道路があり車からの投げ捨てや不法投棄が非常に多い所です。

今回はマウンテンバイクでポイント付近まで行き清掃活動しました。

クリーンバイキング

今回の参加者は15名でした。実は初めて顔合わせの方もおられるので・・・笑

朝の挨拶と注意事項の確認をしていざスタート!!です。

集合 朝の挨拶

車通りの多い道を登るので左端を、そして集団ではなくできるだけ

散らばって登って行きました。

ドライブウェイを行く

事前に視察しておいたスペースにマウンテンバイクをかためておき

清掃活動のポイントまで200mほど歩いて向かう。

BIKE

歩く

友の会オリジナル軍手も装着して準備万端!!

駐輪

車に気をつけて・・・崖にも気をつけて・・・

クリーンバイキング2

大量のタイヤを回収。ロープで引っ張り上げます。

今回、ロープワークがができる方が参加していて

ロープさばきで見事で作業の強い味方でした。

タイヤ引き上げ

ごみ計量

続いては冷蔵庫。本来はリサイクル法の下で捨てなダメな物です。

悲しくなりますね・・・山はゴミ箱じゃないのに・・・

この場所から車やったら1分でクリーンセンターあるのに・・・

不法投棄は犯罪ですから。

写真 2

写真 1

クリーンバイキング1

軽トラで回収したゴミをゴミ収集場所へ持っていき集めたゴミの計量です。

軽トラ

ごみ計測

収集ごみ

ごみ計測終了

今回の回収量 329 kg +冷蔵庫 でした。

2時間弱の作業でこの量です?!

集合

今回の清掃活動は「アッチャルポーネ」様からご提供いただき

「おやつ」付きでした。

ありがとうございました!!

美味しかった~!(^^)!

アッチャルポーネ

第1回クリーン・バイキングにご参加いただいた皆さん

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!

今後も箕面の山を綺麗にしていく活動を続けていきますので

普段から走ってる山を綺麗に

これからも走り続けれるために

ご協力よろしくお願いします。

 

作業後はもちろん乗ります!!

掃除後の走行会