第20回箕面の山の大掃除大作戦

第20回箕面の山の大掃除大作戦

気がつけば12月に入り「大掃除大作戦」の季節がきました。

「箕面の山の大掃除大作戦」は箕面の山パトロール隊が毎年年末に主催し

今年で20回目を迎える箕面の山の年末の大規模なボランティア活動になります。

箕面マウンテンバイク友の会も創設時から毎年参加しており

今年で12回目の参加となり友の会のメンバー37名が参加しました。

自分達が楽しませてもらっている“箕面の里山”ですが“里山”は

言い方を変えれば【自然のフィールド】です。

造成しているフィールドをメンテナンス(整備)するのと同じで

自然のフィールドも手入れや整備(メンテナス)が必要です。

今回は清掃でのメンテナンスと楽しませてもらっているフィールドに感謝を込めての活動です。

今年一番に冷え込んだ朝でしたが早くから総勢170名が各担当場所集まり

一斉に箕面の山の清掃活動をしました。

箕面マウンテンバイク友の会は、担当場所(勝尾寺川沿い)までMTBで向かいます。

そして安全確認と注意点の確認をしてゴミ回収スタートです。

担当場所は不法投棄の非常に多い場所で年々減ってきているとは言えやっぱり今年も

タイヤや車の部品やバイクのフレームなどなど・・・ほんまなく不法投棄なってほしい!!!!!!!!!!

とはいえ今現在で投棄されている物はできる範囲で回収しました。

回収したゴミは細かいゴミは袋に詰めて120袋、タイヤ10本、消化器、布団、自転車などなど・・・

毎年、回収できた嬉しい気持ちの爽快感と「こんなにあるんや」と言う何とも悲しい気持ちが

入り混じる複雑な感覚ですが、すっきりしたことには変わりないので綺麗になってよかったです。

そしてWorkの後はRideをみんなで楽しみました。

(大人数なので4〜5名のパーティーに分かれてRideしました)

Work & Ride 最高!

箕面マウンテンバイク友の会の活動は

阪急阪神ゆめ・まちプロジェクト『ゆめ・まちええとこ応援団』様から寄贈をしていただいております。