箕面の山ゴミ徹底回収!!

いつもお世話になっている

箕面の山パトロール隊に声を掛けて頂き

いつものクリーンハイキングより更に徹底的にゴミを回収する

「山ゴミ徹底回収」を合同でさせていただきました。

パトロール隊HPにも詳しくUPされています。

今回の現場は清水谷園地~北摂霊園に向かう車道沿いを徹底的に!!

私達友の会は現場までマウンテンバイクで向かい

途中、同じく現場に向かっているパトロール隊の皆さんと遭遇。

さりげなくマウンテンバイクをアピール・・・(笑)

と、和やかな雰囲気で始まったゴミ回収作業。

現場はすごかった・・・(-_-;)2013 清水谷清掃7

1つのゴミ袋が一瞬にして満タンに!!

川沿いは台風で流れてきたであろうゴミがせき止めてして積ってる!!

2013 清水谷清掃6

当初10:30~13:30までの予定でしたが・・・

あまりのゴミの量に回収袋と用意していた土嚢袋が足りなくなり

12時過ぎに終了しました。

2013 清水谷清掃5

パトロール隊の皆さんが本当にの熱心にゴミを回収されていて

「本当に山を大事にされているんだな。」と痛感しました。

友の会も、みんなが大好きで大事にしてる山を走らせてもらってるんのだから

山への感謝を込めて奮闘!!

パトロール隊の皆さんと力を合わせて土嚢袋103袋、583kgのゴミを回収できました。2013 清水谷清掃42013 清水谷清掃3すごい量のゴミを回収できたのですが・・・ゴミは後を絶たず・・・

10年前、パトロール隊の皆さんが箕面の山の清掃を開始された当初は

毎回これぐらいの量だったらしいです。

その時に比べて少なくなってきてると言うものの

不法投棄はなくなる気配がない・・・。

今回は、友の会の機動力やマンパワーを期待して下さり

お声を掛けて下さいました。

うれしいですね!!友の会が箕面の山の為にお手伝いができる事!!

これからも山の為にお手伝いできること

コツコツとしていきたいと思います!!

2013 清水谷清掃1

パトロール隊の方から頂きました~

箕面のゆるキャラ「たきのみちゆずる」くんもゴミを回収しています!!2013 清水谷清掃8(パトロール隊)

(パトロール隊のHPより)

最後は全員で集合写真です。

今回、予定以上のゴミ回収になったとのこと。

徹底回収成功!(^^)!

皆様お疲れ様でした!!