市民イベント参加&スクール開催

先日、秋晴れの中箕面かやの広場で開催されました

「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」に

友の会も出展し

その中で小学生以下対象の「自転車教室」(参加費無料)も

開催しました。

2013 みのおいきいき体験フェア1

2013 みのおいきいき体験フェア2

2013 みのおいきいき体験フェア

友の会の活動内容の展示やマウンテンバイクの展示(フリーライドバイク・DHバイク)

「いつも走らせてもらってる山への感謝を込めて山の活動でお役に立てればと言う思い

から発足したこと、ライダーのマナーアップの活動」等をパネルにして展示。

そして、阿籐選手の等身大パネルでライダー気分??を味わえる記念撮影台(笑)

多くの子供達がこのパネル出実際にヘルメットを装着して記念撮影してくれました!(^^)!

箕面のゆるキャラ「たきのみちゆずるくん」も記念撮影してくれましたよ~(笑)2013 スクール6

 

2013 スクール

そして、マウンテンバイクもアピールしてくれました!!!

ゆずるくん!!ありがとうございます!!!(^^)!

そして今回友の会としては初のスクールもありました。

(昨年のこのイベント雨で中止になった為)

場所はステージ上でするのですが・・・

さぁ開始!!と言う頃ステージ前に観客??が集まってきてくださり

急遽、MC付きでのスクールになりました(^_^;)

メインインストラクター:阿籐、アシスタント/MC:中川 

アシスタント:渡辺、写真撮影:大浜

ヘルメットの安全な被り方や

自転車の基本(乗り方、止まり方、漕ぎ方スタンディング等)の説明と実践。

ストレートやスラローム、丸太越え(小さい物から)などチャレンジしました。

2013 スクール3

2013 スクール5

小学生以下と言っても幅広く4歳~小学生まで参加してくれていたので、

一人一人に合ったアドバイスでみんなみるみる上達し

最後は大きな丸太も全員超える事ができ

笑顔の絶えないスクールになりました。

スクール最後は阿籐選手のデモンストレーションで

会場の皆さんの拍手喝采を頂きました。

2013 みのおいきいき体験フェア3

スクール参加者にはオリジナルのメダルをプレゼントさせてもらいました!!

いい笑顔です!!!!!!(^^)!

首からかけて喜んでもらえたかな??(^^)

友の会「初」となる、イベントへの出展とスクールが無事に終了して

「ほっ」と一息です。

ご協力いただいた皆さん、遊びに来ていただいた皆さん

ありがとうございましたm(__)m

内心ヒヤヒヤしていたのでとても心強かったです!!

今回の様な市民イベントにお声を掛けていただけ

友の会の活動を少しでも知っていただける

すばらしいチャンスをいただけ本当に感謝です。

また、この様な市民イベントへの参加の機会がありましたら

友の会は積極的に参加していきたいと思います。