清掃活動のご報告~クリーンハイキングに参加しました~

2015年の清掃活動も始まりました!!

今回の清掃活動は箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加しました。

ハイカーの皆さんと一緒に山を歩きながら山のクリーンアップ活動です。

集合写真を箕面の山パトロール隊のblogから頂戴させていただきました。

2015110 清掃活動 パトロール隊集合写真

パトロール隊の皆さんにはいつもマウンテンバイク友の会を快く受け入れていただき

感謝です。

2015110 清掃活動2

パトロール隊の皆さんは山の事をさすがに良く知っておられて

その季節の草木や山の生態系等についても詳しく教えてくれます。

2015110 清掃活動8

クリーンハイキングは、山の清掃活動とともにハイカーの皆さんと友の会との

大切なコミュニケーションの場でもあります。話に夢中になることもしばしば・・・笑

実は、友の会の代表と副代表2名はパトロール隊にも入っており微力ではありますが

お手伝いさせてもらってます。

と、言うことでこの日の清掃活動前の準備体操は中川が担当させてもらいました。

2015110 清掃活動5

体の体操の前に少しだけ頭の体操も入れて全身をほぐしてから

箕面の滝道を登ってスタートしました。

2015110 清掃活動9

普段、マウンテンバイクに乗っている私達は「歩く」筋肉が目覚めてないのか

すぐに脚がパンパンに・・・(-_-;)

2015110 清掃活動14

この日のコースは険しいかった・・・

脚はパンパンですがゴミはしっかり拾っていますよ~。

2015110 清掃活動16

この時はまだ余裕の笑顔です 笑

2015110 清掃活動12

お昼ご飯の頃にはこの顔です。(笑顔なし 笑)

2015110 清掃活動7

この日はコースリーダーさんが特にハードな道やったのかな?

普段歩かれているハイカーの皆さんはお元気でしたが

友の会のみんなはややお疲れ気味・・・いやいや元気ですよ!(^^)!

ちょっと脚がパンパンになっただけすよ。

でも、ゴミを回収できて気持ちはスッキリでした!!

この日の回収ゴミは23kgです。

2015110 清掃活動4

最後は「医王岩」の前で記念撮影。

今回は東京の「西多摩マウンテンバイク友の会」からスペシャルゲストの

池キョンも清掃活動に一緒に参加してくれました。

2015110 清掃活動6

池キョン、ありがとうございました!(^^)!

清掃活動の後はご褒美ライドです。

「新稲の森」でみんなで日が暮れるまで乗りました。

2015110 清掃活動11 新稲の森

参加の皆さんお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

次回の清掃活動は2月7日(土)です。

トレランの清掃班に参加します。

走れるかな・・・?と少し心配ですが (笑)

がんばりましょう!!