山梨遠征(6月13,14日)

少し前の友の会の活動のご報告です。

私達と同じ思いで山梨県の某所で

MTBが認知され広がっていく為に地域の方と一緒になり

様々な活動をされているMTBの会の皆さんが

地域の方と一緒にMTBのイベントすると言う事で

箕面マウンテンバイク友の会の有志で

応援と言うか・・・

盛り上げにと言うか・・・

ただただ自分達が楽しませてもらいに行ってきました 笑

まさに楽しすぎる週末でした!!!!!

集合

photo:Hideyuki Suzuki

箕面マウンテンバイク友の会の副代表武田さんが

山梨でも一緒に活動しているという事で様々なアテンドをしてくれました。

同じく副代表のプロライダー阿藤さんはちびっこのMTB教室の講師を担当。

予想以上の参加者で大盛況でした。50人近くはいたかも~

スクール

photo:Hideyuki Suzuki

そしてミニレースでは見事優勝!!

副代表の渡辺さん、森本さんも表彰台ゲットでした~

表彰式1

まだできたての友の会Tシャツのお披露目もできました!(^^)!

会場には活動の様子を写した写真が展示されていて

ローカルの皆さんが色々と説明をしてくれました。

すごく勉強になるお話もたくさん聞けました。

風景

自分達が走る山を自分達で整備する。

そこには地域の皆さんの理解は必ず必要になります。

整備をするから繋がるだけの関係性ではなく

MTBを通じ色々な活動していく中で信頼関係を作り人としての繋がりができる。

人しての繋がりが最終的に構築できるかが

一番重要になってくる里山での活動。

それを実践していて私達の目標となる形が今回の遠征で

目の前で繰り広げられていました。

行ってよかった!!

本当に素晴らしい場所と関わっている方すべてかっこよかったです!!

日本のMTBシーンはそれぞれの地域で盛り上がっています。

また、それぞれの地域同士で繋がりを作っていってます。

それがこの2年ほどで爆発的に広がっていて

近い将来この波は大きなうねりとなりMTBシーンを

更に盛り上げるのではないかと

今、わくわくしています!(^^)!

 

2日目には極上のトレイルをガイドしてもらい

興奮冷めやらぬ感じで帰路につきました。

お世話になりました皆様ありがとうございました!!

またぜひおじゃまさせて下さい!(^^)!