クリーンアップ&ルート下見

春の陽気の週末に箕面の山のクリーンアップ活動にいってきました。

2014-3 下見3

友の会の有志の方と朝9:00集合で

準備体操からスタート」!!です。

皆さんの悲鳴??もちらちら聞こえてきましたが (笑)

けがのないようにしっかり体をほぐします。

マウンテンバイク乗りは、太ももの前から脚の付け根にかけて

緊張で固まってしまってる方が多く腰痛の原因になっています。

なのでよくのばしましょう。

2014-3 下見9

今回のコースはマウンテンバイカーにはおなじみのコースです。

日頃私達が走ってるのコースを歩いて登ると

新しい発見や

いつものとこなのに「こんなゴミが??」

と、見えないところが見えてきます。

2014-3下見8

2014-3 下見7

ゴミで多くみられるのは

煙草の吸殻とあめの袋とテッシュです。

携帯灰皿を持つ、自分の出したごみは持ち帰る

たったこれだけを一人一人が気にするだけでも山は変わってきます。

今でさえハイキングコースなどにそんなに多くのゴミがないのは

パトロール隊が10年前から箕面の山をクリーンアップしてくれていたからです。

これからは私達友の会もパトロール隊で活動していき

10年後さらにゴミのないきれいな箕面の山になる様役に立っていきたいと思いす。

2014-3 下見5

コース途中では、以前復活させた水切りの溝に溜まった

落ち葉の清掃もしていきました。

落ち葉を除いた瞬間に、水が勢い良く流れていきます。

こちらも定期的な清掃の必要ありますので

また、友の会で行いたいと思います。

2014-3 下見4

この日は、谷山尾根→谷山谷ルート

参加者7名 缶24個 タバコ13本 回収したゴミ総量7キロでした。

参加の皆さんお疲れ様でした!!

2014-3下見2