山林整備活動パート3

山林整備活動パート3

この冬に地主さんからご依頼を頂いて山林整備をする箇所は3箇所。

今回はいつもマウンテンバイクを乗る道沿いにあり

マウンテンバイクを乗りながら「急な斜面やなー」と思っていた場所です。

この斜面地もしっかり区画分けがされているのでポイントを確認して

参加メンバーに作業場所を伝えることからこの日の作業がはじまりました。

この日の担当の場所はかなり広いので数班に分かれて作業をしました。

この日は倒木処理したり切ったりではなく

主に折れたり切られたりしている木を整えることが作業の大半でした。

しかし、この斜面地なのでかなり悪戦苦闘・・・。

山の木々をよく見ると植林されている箇所と雑木林の箇所と明確に分かれています。

もちろん、それぞれ地主さんの意向です。しかも何十年も前の話です。

その経緯や歴史の話を聞く機会がありましたが、それを知ると山の見方が少し変わりますね。

しかし、今回の場所はほぼ急斜面地でみんな悪戦苦闘です・・・。

作業前

作業後

わちゃわちゃした斜面がスッキリ整いました。

斜面地での作業は細心の注意を払いみんなで声を掛け合いしています。

また活動後は地主さんに報告書を出しています。

今回の活動場所はマウンテンバイク乗りの方も多く通られるので

マナーについてもお声掛けさせて頂きました。

楽しく気持ちよく遊ぶためにはそれぞれがマナーを守る事を意識していきましょう。

活動後はケータリングのお弁当で腹ごしらえをして終了。

今日も、活動の前と活動の後にみんなで山を楽しみました。

RIDE & WORK & RIDE

参加された皆さんお疲れ様でした。