新年を迎えまして早くも10日が経ちました。
本年も箕面マウンテンバイク友の会をよろしくお願い致します。
友の会の活動はマナー向上の啓蒙活動、山への貢献活動、地域コミュニティの構築活動が主となります。
今年もそれは変わりなく細くても永く繋げていける活動をしていきます。
それには箕面の山で自転車に乗られている皆さんのお力も必要となります。
箕面の山を走っっている1人1人が優しく楽しく走る事を忘れる事なく
「里山では誰もが気持ちいい」その為には自転車(軽車両)乗りは里山ではどうするべきかを考えていきましょう。
継続的に里山を走り続ける環境づくりは1人1人のモラルでもあります。
友の会でも引き続きマナー向上の啓蒙活動を行っていきますのでよろしくお願いします。
さて、色々と風の噂で耳にされている方も多いかと思いますが
箕面マウンテンバイク友の会が箕面市よりお借りしている「新稲の森」は
マウンテンバイクの遊び場として利用ができなくなります。3月末までは利用可能の予定です。
「新稲の森」は元々期限付きでお借りしておりました。
期限が迫った1年半ほど前から箕面市と今後のお話をさせて頂いておりました。
その際に、「箕面市としては新稲の森と上部にある教学の森とを合わせて活用していく事業者を探していく」との
お話がありました。1ボランティア団体に事の詳細や箕面市の意向などを何時間も時間を割いて
きちんと丁寧にお話をしてくれました、そして私達の話もじっくりと聞いて下さいました。
9年近くお借りして多くのマウンテンバイク乗りの方が楽しんでくれて、好きでいてくれる「新稲の森」がなくなる・・・。
もちろん私達友の会のメンバーも「新稲の森」が大好きです。
考えると悲しく悔しく受け止めるまでには時間が掛かりました。
そもそも箕面市の土地なので、現実を受け入れて前に進むしかない。
有り難いことに約9年間無償で自由に使わせて頂けた事はほとんど奇跡に近いです。
大阪の住みたい町ランキングの常に上位に入るベットタウンの箕面市のど真ん中に
マウンテンバイクを思いっきり楽しめる場所がある。ただただ奇跡です。
箕面市には感謝しかありません。
さらに、有り難いことに「新稲の森」に替わる場所についても話が進んでおります。
箕面市はマウンテンバイクの事をしっかりと考えてくれています。
そのお話の詳細などは改めてさせて頂きたいと思います。
3月末まで利用できる「新稲の森」で【ありがとう新稲の森】を計画中です。
みんなでいっぱい「新稲の森」にありがとうを言いましょう〜。
その前に1月16日(日)は【新稲の森開放日】です。
寒さに負けずにマウンテンバイクで遊びましょう〜。
今年もよろしくお願いします。