「危険キノコ」情報

こんにちは!!

先日の集中豪雨もようやく落ち着き箕面の山の中の復旧作業も

徐々に開始されてきました。

友の会でも地域コミュニティーと密に連絡を取り合い情報共有し

進めていきたいと思います。

さて、表題にあります「キノコ」の情報です。

非常に毒性の強い「キノコ」が箕面の山で発見されたとのことで

マウンテンバイクに乗られてる皆さんも知っていただき

気をつけてほしいと思います!!

カエンダケ1

「カエンタケ」

非常に毒性の強い「キノコ」です。

カエンダケは致死量3gの猛毒きのこで、触れてもただれる(火傷状)とされています。

赤色(上記はオレンジ色でした)で火焔の様に生えています。

ナラ枯れなどで枯れた木の下部につきます。

カエンダケ

「何これ?」と言って触るだけでも皮膚炎を起こす可能性があると言われています。

箕面山麓保全委員会のHPにも詳しく載っております。

皆さん、ご注意くださいね。