箕面の里山は、どうやって維持保全されていて現状の箕面の環境でのマウンテンバイクの立ち位置などを
こちらのブログにアップするべく切々と書いていましたが、全て消して遠回しに言わずに真っ直ぐに言います。
ハイカーさんと共存しているトレイルで暴走して楽しいですか?
マナーを無視して走っていてこれからも走り続けれると思っていますか?
タイムアタック(計測)は人が歩くとわかっていてする事ですか?
ぜひ今一度「マナー」をご確認いただき個々のモラルを人としてお考えください。
ハイカーさんからのクレームが、行政や山麓保全委員会に以前より多く届く様になってきました。
コロナ禍においてマウンテンバイクを楽しまれている方は増えてきています。
ハイカーさんも同様に増えてきています。
共存していくとはどうしていく事なのか、マウンテンバイクだからと謙る必要はありませんが
軽車両を扱う者としてモラルを持って頂ければと思います。
みんなが本当に楽しく気持ちよく里山を楽しむために、みんなが笑える場所を維持できるために
マウンテンバイクを楽しまれている皆さん
「マナーをもって楽しむ」を心掛けていきましょう。
箕面はもちろんですが「里山」全部に言えることと思います。
楽しく気持ちよくいきましょう。
ライドマナーはコチラ
「マナーブック」をご希望の方(ショップの方、チームの方など)は友の会まで
ご連絡を頂きましたらお送りさせていただきます。お気軽にお問合せくだささい。