11月3日の文化の日。
新しい取り組み「トレイル保全活動」がスタートしました。
倒木処理や倒木を利用しての安全確保の道の整備などがメインになります。
友の会が発足当時から目標にしていた活動がようやく始動しました。
箕面の山は大雨や台風などがある度に倒木でトレイルが塞がれ
危険な状態になる箇所が多くあります。
その倒木や危険木の処理の方法を山を知り尽くした
箕面の山のパトロール隊のベテラン隊員の方に教えていただき
そして「箕面の山パトロール隊」の協力も得て今回始動した活動です。
「箕面の山のパトロール隊」のblogにも活動がUPされています。
ぜひご覧下になって下さいね。
この活動の作業は手鋸で倒木処理が基本になります。
手鋸で木を切るのも木が重なりあっているので切る順番をよく確認して…
全体を見渡す現場監督役の方も必ず配置する事も忘れずに!!
切った木を同じ長さに切り分けシュリングを巻いて運ぶ。
運んだ木は並べて川を渡りやすい様に橋を作成。
1時間あまりの作業の間に15名ほどのハイカーさんが通られました。
ハイカーさんが多く通られる所も倒木だらけでほんまに危険です
少しづつですがトレイル整備活動をパトロール隊と協力してすすめいきます。
今回、山の整備を教えていただきましたパトロール隊の隊員の皆様
ありがとうございまた。今後ともよろしくお願いいたします。
予定では2ヶ月に1度の開催予定です。
と、言う事で来年1月予定です。また改めて詳細をUPします。
ぜひ皆様のお力も貸して下さい!!
そして、そして、活動終了後は走ってきましたよ〜
この時期は落ち葉サクサク気持ちいい〜
活動後のライド最高です!!