第9回箕面の山大掃除大作戦

箕面マウンテンバイク友の会での初めての活動は

12月1日に開催された第9回箕面の山大掃除大作戦への参加でした。

毎年年末に開催されていて、300名近い方が参加されるクリーン活動です。

私達マウンテンバイク友の会でも30名のの方が手を挙げて下さり普段交流の少ない

ハイカーさん達と談笑も交えてのクリーンハイキングとなりました。

初めての集合写真!!なのですが・・・

数名お弁当を買いに行っていて写ってません<(_ _)>

あまりにもあわてて写真撮ったもので・・・(^_^;)

私達友の会は2班に分かれました。

谷山谷組と勝尾寺参道組み

ハイキング道の入り口までバスで移動です。

このバスは貸し切りです。主催の箕面山パトロール隊の皆さんの

完璧な準備には頭が下がります!!

途中下車組(谷山谷組)・・・いってらっしゃい(^_^)/

友の会のボランティア活動ではこれからも「青色の軍手」で活動していきます。

勝尾寺参道はハイカーさんがとっても多くこの日もとても多くのハイカーさんと遭遇しました。

皆さん「ご苦労さま」と声を掛けてくれます。

この勝尾寺参道コースは大きなゴミあまりなかったです。

いいことですね!!

しかし、谷山谷コースでは・・・

こんなにも・・・

悲しい事です・・・。

今回、少しでもごみの回収にお役に立てたかなと、思っていますが

まだまだゴミが転がっているのも現実です。

これからもお世話になっている山の恩返しに

お役立てるように友の会は活動していきます!!

参加されました皆さんお疲れさまでした!!

ハイカーの皆さんとも交流ができたとても良い日になりました。

これからも大好きな箕面の山を大事にしていきましょう!!