谷山尾根入り口付近水切りの清掃活動

2014年の最初の活動報告です。

今回は昨年初夏に再生作業をしました

谷山尾根入り口付近の水切りの清掃と一部補修です。

このあたりは常に湿地帯で、雨が降ると中々乾かず

歩くのも道を選らばねければならなくなります。

水切りがしっかり活躍してくれることで、

誰もが快適に通っていただける様にする為の作業です。

ただ、この辺りは珍しいキノコも繁殖している場所でもあるので

昨年の初めての作業の際に注意箇所等を山麓保全委員会にご相談をさせていただき

水切りを作る場所等を確認して作業をしています。

 

急な告知にもかかわらず、お集まり頂いた皆様

ありがとうございました!!

2014 水切り清掃5

昨年は大きい台風がいくつも箕面の山を襲ったので

浸食されたり、枝や落ち葉で詰まってしまっていたのを今一度再生!!

2014 水切り清掃9

落ち葉、枝、流れてきた土でほぼ水切りが・・・機能していない・・・

2014 水切り清掃4

 

2014 水切り清掃8

枝や落ち葉や流れてきた土でで埋まってしまった水切り復活!!

2014 水切り清掃

前回の作業の時ににお手伝いに来て下さっていた

「西多摩マウンテンバイク友の会」の方のアドバイスが

とても勉強になったので今回初めての方にもシェアしつつ

作業は進みました。

2014 水切り清掃6

 

2014 水切り清掃2

皆さんの作業のお陰で水切り復活!!

しっかりと機能してほしい!!

また、定期的に清掃活動していきたいと思います。

作業後は乗りましたよ~!!

2014 水切り清掃1

冷たい風が顔に当たるのも心地よく感じる

作業後のライド最高です!!

お疲れ様でした!!