巨樹「象の足」箕面の新しい観光スポットに

巨樹「象の足」箕面の新しい観光スポットに

箕面滝道にある龍安寺の横から登っていくハイキング道に

「象の足」言われる樹齢1000年にもなる巨樹があります。

その「象の足」をより多くの方に楽しんでもらう為に

「象の足」までの道の整備をするプロジェクトがあります。

昨年から引き続き今年も声を掛けていただき

そのプロジェクトの整備活動に参加しました。

この作業は箕面公園管理事務所箕面の山のパトロール隊との

合同での作業となり箕面の山で活動されている団体と一緒に

山の整備に携われる事がとても嬉しいです(^^)♪♪

まずは倒木や危険木の整理から。

細い木でも見た目以上に重さがあるので数名で力を合わせて移動させます。

同時進行で昨年携わった際に作った階段が埋もれていたのを

土や落ち葉を掃いて階段復活作業。

杭を打ちこみ木を並べる…安全も考えて作っていきます。

石を集める作業も大事な作業。

作業ではあるのですが子供の頃の山遊びの様なそんな感じ。

整備している時は懐かしく目新しく新鮮な気持ちです(^^)

休憩の際も「山」の話で大盛り上がり〜♪♪

みんな「山」が好きなんです!(^^)!

最後は作った道をブロワーで落ち葉やらを除いて仕上げです。

「象の足」の周りをぐるっと巡り

巨樹のパワーを感じれる道がほぼ完成しました!!

早速ハイカーさんが「象の足」まで登って楽しまれていました(^^)

箕面公園管理事務所の皆さん・箕面の山のパトロール隊の皆さん

今回も整備活動や山についてのご指導いただきありがとうございました。

箕面マウンテンバイク友の会では今後も山の活動に携わる皆さんと一緒に

箕面の山を守る活動及び箕面の山に貢献できる活動

を継続していきたいと考えております。

「山の活動に参加したい」と考えられている方は

箕面マウンテンバイク友の会まで一度お問い合わせください。

箕面マウンテンバイク友の会⇒mtbminoh@gmail.com