平成29年度「定例総会」終了

平成29年度「定例総会」終了

4月1日少し肌寒く桜はもうちょとお預けの新年度初日

箕面マウンテンバイク友の会の「定例総会」が開催されました。

まず昨年度(平成28年度)の活動報告を副代表2名が行い

「山麓活動」と「新稲の森活動」の大きく2つに分けての報告。

活動報告を改めて聞くと

年々活動の幅や深さそして地域との繋がりが積み上げられていくのを感じます。

受付では友の会の今年度の更新と友の会ステッカーを配りました。

受付を担当してくれました松川さんからは

昨年9月から参加されている

「みのお森の学校」(NPO法人みのお山麓保全委員会主催)

お話をしていただきました。

「みのお森の学校」は里山を守り、育て、活かす為の

理論や技術を主に学んでいくとの事でその中でMTB愛好家が入り

学んでもいいのでは。との思いから「みのお森の学校」に通われ

当初はMTBにあまりいい顔をされなかった事もあったそうですが

今ではすっかり学校のメンバーのハイカーさんの皆さんとも

打ち解けられている。と素敵なお話をして下さいました(^^)

 

活動報告や収支報告を担当する面々はやや緊張しておりますが

どうにか皆さんに活動を報告できて「ほっ」としております 笑

 

参加された皆さんも真剣な面持ちで活動報告を聞いて下さり

今後の活動についてのご意見もいくつかいただきました。

「箕面の山で継続的なMTBを楽しめるフィールド」していく為に

「何をしていくべきか」「どうしていくべきか」を真摯に向かい合い

山の事、MTBの事を真剣に考えているんだと強く感じました。

今年度の友の会は今までの活動の継続と共に

より「地域のつながり」を深めていく事

より「山でのマナー」を広め浸透していく事

友の会が目指す事は

「箕面の山で継続的なMTBを楽しめるフィールド」です。

今年度も「箕面マウンテンバイク友の会」をよろしくお願い致します。