活動初め「山の整備隊」の活動とは

活動初め「山の整備隊」の活動とは

2016年の活動始めは「山の整備隊」の活動です。

今回で2回目になる「整備隊」の活動ですが…

箕面の山に長年携わってこられ伐採や植樹などを手掛けて

山の生態系に関して知識のある方に同行して頂き指示を仰ぎながら

行っている活動であり私達の勝手な判断で行っていないことを

ご理解いただければと思います。

今回は主に以前の大雨や台風で倒れたままの木(倒木)や危険木の

撤去をし塞がれているハイキング道をクリアにする事を目的としています。

今回のの活動場所はここ↓↓↓↓↓

以前から通るのが困難なこの場所が今回の作業ポイントです。

12512023_901635169904563_1848459368_n

倒木を撤去するのも順番を考え声を掛け合いすすめていきます。

12498714_901635196571227_2107781817_n

一つ一つの作業を「しおんじ山の会」のTさんに確認しながらです。

またその方法や山の知識を教えて頂きながらすすめていきました。

IMG_0219

切った木は運べる大きさまで刻みシュリングで運びます。

IMG_7670

運んだ木は浸食した部分に置いたり、上流から流れてきた水が

道に入ってこない様に道筋を造ったりしました。

12483614_901635289904551_2013134823_n

IMG_0259

IMG_7695

予定より早い時間で作業が終了したのでポカポカ陽気の中しばし休息。

この陽気なので山の中は気持ちいい〜♪♪

IMG_0281

今回作業した成果はこちら↓↓↓↓↓

IMG_0291

塞がっていた道がすっきり!!通れる様になりました〜

作業ポイントに行く山の中に「ゴミ」があって…ちょっと残念…

もちろん拾ったゴミは持ち帰りました。

IMG_0295

今回もご指導いただきました「しおんじ山の会」のTさんありがとうございました!!

そして参加された皆さんお疲れ様でした!!

IMG_0285

もちろん、活動の後はこちら↓↓↓↓↓

IMG_0300

やっぱり走るの楽しい〜♫ みんなええ顔してますね〜

「山の整備隊」は2ヶ月に一度活動予定で次回は3月の予定です。

箕面の山の整備にご興味がある方一緒にしませんか。

mtbminoh@gmail.comまでご連絡くださいね。