山麓部看板設置作業

箕面マウンテンバイク友の会が発足して2年4カ月

発足早々、一番最初に箕面市役所にお願いしたのは

「マナー向上の為の看板設置」でした。

しかし、当初は名も知らない発足したばかりの団体がいきなり

「看板を立てさせて下さい」なんて言うのが通るわけもなく

当たり前ですが立てる許可がおりませんでした。

マナー向上の為の活動で看板設置とマナーブックの配布を考えていましたが

まずは、マナーブックの配布活動でマナー向上を

箕面を走るマウンテンバイクライダーにお願いしていきました。

マナーを守ることは自分達のトレイルを守ること。

この先もずっと箕面の山でマウンテンバイクで走り続ける環境を守ること。

山を利用する人たちみんなが気持ち良く山を楽しめること。

と、同時にマウンテンバイクを認知してもらう為の活動も始めました。

清掃活動への参加、山への貢献活動への参加、地域への貢献活動への参加

ハイカーさんや地域の方とのコミュニケーションの場に積極的に参加して

交流を深めていきました。

それから2年。

先日再度「看板設置」をお願いしてみたところ

山麓保全委員会、箕面市役所公園みどり課、道路課、関連しているすべての部署が

快諾してくださいました!!

そして、看板自体も箕面市が用意して下さり

内容に関しては友の会に監修をご依頼下さいました。

また、看板には「箕面市」と「箕面マウンテンバイク友の会」の

連名で作成してくれるとのことでした。

あまりの快諾に「えっ?!いいんですか?」と聞き直したほどです 笑

看板

シンプルに作成したいと私達の要望を取り入れて下さり

とうとう出来上がりました!!

看板 集合

とうとう看板設置できました!!

看板がある事で

マウンテンバイクライダーのマナーアップへの意識向上!!これが一番重要です!!

そして、ハイカーさんへ「マウンテンバイクがいるんだ」と言うお知らせにもなります。

看板 参道ハイカーに注意

ブラインドコーナー手前には「ハイカーに注意」の看板も設置しました。

1人1人のマウンテンバイクライダーがマナーへの意識を高めて

楽しい中にも安全に、人に山にやさしく走りましょう。

 

今回の設置作業は友の会のメンバーで行いました。

当日は雪が積もっていて寒さも厳しい中

看板と設置する為の作業道具を持ちトレイルに入りました。

看板 参道持ち歩き

看板 参道雪道

設置場所は景観も考えて設置させていただきました。

看板 参道見晴らしポイント

看板 参道

今回は主に休憩ポイントのベンチ付近と

ブラインドコーナー手前設置しております。

これからまた山麓保全委員会と箕面市と協議を重ねて

設置ポイントを増やしていこうと思っています。

看板 参道休憩所

 

作業を担当してくれました皆さん

ありがとうございました!!

 

友の会の目標の1つでもある「看板設置」の第1段階が叶いました。

この看板がマウンテンバイクで走られる皆さんのマナーを意識した走行につながり

この先、箕面でマウンテンバイクが走れる環境が続くことへの第1歩になっていけるよう

今後も友の会活動を継続充実させていきたいと思います。

 

また、看板設置にあたりご助言を下さりご協力いだきました

山麓保全委員会様

箕面市役所公園みどり課様

箕面市役所道路課様

バックアップして下さいました

箕面の山パトロール隊様

本当にありがとうございました。

山への知識などまだまだ知らないことだらけの私達ですが

今後ともご指導いただけます様お願いいたします。