このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

清掃活動ご報告

蝉の鳴き声がより夏を感じさせ暑さを後押ししますね。

そんな夏まっさかりの7月26日の土曜日に箕面の山の清掃活動に参加してきました。

今回のコースは滝道から登山道、舗道を登っていき風の杜へ行くルートです。

今回も箕面の山パトロール隊のクリーン活動に参加しました。

滝道からの登山道は比較的ゴミはないのですが

ところどころに・・・たばこの吸い殻が・・・

吸われる方は携帯灰皿を活用してほしいですね。

登山道の崖の下には

2014 7清掃活動5

うもってます。ゴミがうもってます。

で、掘り起こしてみんなで手分けして持ち上げます。

舗道の脇は車の窓から投げ捨てられたであろうゴミの山が多くあります。

2014 7清掃活動6

2014 7清掃活動4

斜面も急なので、慎重に舗道脇におりてゴミを収集。

舗道脇はゴミ箱じゃやないです!!!

今回は20kgのゴミを回収しました。

2014 7清掃活動3

 

 

今回のコース「瀧道若葉コース」は

クリーンハイキングの設定コースの中でも初心者の方向けのコースに設定されていて

歩きやすいショートコースです。一度活動してみたい!!という方はこちらのコースからの

ご参加がおすすめですよ。

詳しくは箕面の山パトロール隊ブログをご覧くださいね。

2014 7清掃活動7

友の会からの参加は5名でした。

別隊で副代表の渡辺さんが大阪ボランティア協会の皆さんと

箕面川の清掃活動でした。

参加されました皆さんお疲れ様でした!!

暑い中活動にご協力いただきましてありがとうございました!!

 

今の箕面の山の登山道は今はゴミは少なくきれいです。

箕面の山パトロール隊の皆さんをはじめ箕面の山が大好きな先人の皆さんのお陰です。

今、箕面の山をフィールドとして楽しませてもらってる私達も

10年後や20年後に箕面の山で気持ちよく遊べるように

山での活動継続していきたいと思います。

山を楽しまれている皆様

ご協力よろしくお願いいたします。

 

次回の清掃活動予定は

9月7日(日)

箕面駅前に9:30集合

解散予定は15:00頃(昼食ご持参ください)

箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加いたします。

ご参加おまちしています!!

カテゴリー: 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space