このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

台風後の清掃活動

大きな台風の影響で箕面の山にも雨、風が襲いました。

直後に一度清掃活動をして一部通れる様になりましたが

まだまだ影響が残っているとのことで別のコースを

クリーンハイキングの後、午後から有志で清掃をしました。

2013 台風後清掃10月9

想像以上に凄まじいです。

自転車どころか歩くこともままならない状態でした。

私達にできる事は限られてますが

できる範囲で力を合わせてすすめていきました。

2013 台風後10月5

通る人が危なくない様に・・・最低限の道は確保できたかと思います。

2013 台風後10月4

土砂で道がなくなり倒木があちこちに・・・道の原形がないです。

雨量のすごさと風の強さがありありとわかります。

2013 台風後10月3

作業のかいあって自転車も乗って通れる様になりました。

皆さん、それぞれの役割で大活躍です!!

写真にはないですが、頑丈に作られていた橋も土砂で流されてしまってました。

2013 台風後10月9

登っていくと「これでもか!!」と、いうほどの倒木が道をふさいでいました。

折れた枝も散乱し一部土砂崩れも・・・

どけれる枝や石はどけ、コースは通れる様になりましたが

地盤が緩んでいて少しの雨降りなどで土砂崩れや、倒木の可能性もあるので

山に入られる際は十分にお気をつけください!!

2013 taifuu go

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました!!!

カテゴリー: 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space