このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

大掃除大作戦ですっきり!!

【箕面の山の大掃除大作戦】

箕面マウンテンバイク友の会も毎年参加しております。

今年の参加者は17団体282名でした。

すごい人数です!! 朝一番箕面の駅前に大集合して出発式。

この中に友の会のメンバーも参加していますよ〜

友の会の代表と副代表2名は箕面の山パトロール隊員でもあるので

この日はパトロール隊員としてそれぞれのコースに帯同しました。

2401

友の会の今年の担当は「勝尾時川コース」。

他の団体の皆さんと総勢50名ほどで担当しました。

「勝尾時川コース」はドライブウェイの横なので

ゴミを投げ捨てやすいのでしょうか相当なゴミの量です。

しかも急斜面!! 事前に下見して安全の為にロープも結んで

スムーズな活動が出来る様に準備しました。

2415

そのロープが役立っています。ロープロを使って

10mほど下まで降りてゴミの回収。

2450

急な斜面でもゴミは散乱…悲しくなりますね…

2424

大きなゴミはリレー形式で上まで運びます。

2420

どれくらいの斜面かと言うと…支えなしでは立ってれないぐらい。

2418

かなりハードな場所での回収作業となりましたが

山が綺麗になっていくことは嬉しいですね。

それがこの笑顔です!!!

2425

この写真はほんの一部のゴミです。

2465

マンホールの蓋まで!!

2476

大掃除大作戦は多くの団体の方のご協力で成り立っていて

「山」を綺麗にする!!って言う気持ちは一緒です。

2500

手で持ち上げれない物はユニックが大活躍!!

2472

ユニックで持ち上げられた物には

バイクやタイヤ数本など…

2467

山全体としては以前よりゴミは少なくなってきている。

のを感じますが、しかしドライブウェイ横は

拾っては捨てられの繰り返しです。

大量のゴミを回収でき達成感はありますが

ゴミの量を目の前にして複雑気持ちになります。

2474

友の会は担当した「勝尾寺川コース」のリーダーは

パトロール隊員でもあり友の会副代表でもあるWさん。

安全管理に移動バスの手配に活動が円滑に行く様に奮闘!!

お疲れ様でした!!

2484

5団体約50名が力を合わせて大量のゴミの回収ができました。

2504

友の会のメンバーも大奮闘!!!

自分達のフィールドを綺麗にする事。整備する事。

友の会だけでは出来ない事も多々あります。

山の団体や地域の皆さんと協力して

自分達の手フィールドを守っていきたいです。

2509

今回のゴミの回収量は大掃除大作戦全体で4,950kgでした。

大掃除大作戦の詳細は箕面の山パトロール隊のblogに掲載

されていますのでぜひご覧になって下さい。

 

また、箕面マウンテンバイク友の会では定期的に

箕面の山の清掃活動や「新稲の森」周辺清掃を行っています。

だなたでも参加できますので一緒にフィールドの

クリーンアップしませんか。

 

▪️今年最後の「新稲の森」周辺清掃▪️

 

12月26日午前中(〜11時)9時「新稲の森」に集合。

 

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space