このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

市民スポーツカーニバルに参加してきました。

体育の日は、箕面市開催の「市民スポーツカーニバル」へ。

箕面市主催のイベントに参加するのは今回が初めてとなります。

とうとう友の会も「箕面市」から

お声を掛けていただける様になりました〜!!

今回友の会が担当したのは

「スポーツバイク教室」「はじめてのランニングバイク体験」の2つ。

スポーツカーニバルには始めて参加なので、

でどれだけの人がスポーツバイクに興味を持ってくれるのか?

ランニングバイクを子供に乗せてみたいと言う

親御さんはどれくらいいるのか?やや不安でした。

どれくらい来られるのかまったく予想ができない状態でしたが受付スタート!!

その前に・・・スポーツカーニバル参加者全員でラジオ体操〜笑

石原2

 

ラジオ体操も終わり体もすっきりで受付スタート!!

で、受付スタート直後から不安も吹っ飛びます!! いきなり長蛇の列です!!

安全確保の為に各時間帯に定員を設けていたので先着順での受付でした。

スクールと体験会スタートの1時間前から受付を始めましたが

30分足らずで定員いっぱい!! 満員御礼!!

興味を持ってもらえて嬉しいです〜☆

石原4

受付と同時にレンタルバイクの配車もスタッフの連携でバッチリ。

トラブルもちょっぴりありましたがスタッフのスムーズな対応でクリアー!!

石原13

いざ「ランニングバイク体験会」開始です!!

参加の子供達は乗る前にきちんと整列して走る時の注意点のお話と

乗り方のお話を真剣に聞いてくれました。

写真みてるだけでも子供達の「わくわく」が伝わってきますね。

小山2

小山1

さぁースタート〜

小山5

お天気も良く楽しそです〜♫

石原16

そして「スポーツバイク教室」も開始です。

30分の教室を3回開催して

ブレーキのお話とスタンディングのお話と練習をしました。

石原12

今回の教室の目標は「丸太を超える」です。

石原9

みんな楽しそうに果敢にチャレンジ!!

そして見事に「丸太越え」成功です!!やったー!!

小山6

教室の最後には、参加者と素敵な笑顔でハイタッチ!!

さらに「スポーツバイク教室」「はじめてのランニングバイク体験会」に参加された子供達には

「公道での自転車安全走行のルール」のお話もさせてもらいました。

講師は実際に安全講習の教官をしている友の会のスタッフが担当しました。

子供達も保護者の皆さんも真剣にお話を聞いてくれて

自転車のルールへの関心の高さがうかがえました。

石原19

今回の教室、体験会にご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

 

これを機に「マウンテンバイク」に興味を持ってもらえたらいいなぁ〜と思います。

また、日頃街中で乗る際に「安全走行のルール」を少しでも役に立てていただけたら嬉しいです。

 

今回の教室と体験会では定員を設けたことで参加できなかった方も多くいらっしゃいました。

安全確保の為に定員を設けさせていただきましたのでご理解頂けましたら有り難いです。

 

今回のイベントでは、私達の想像以上の方が受付に来て下さり

本当に驚いたのと同時に関心の高さを知る事ができました。

「興味はあるけどどこで乗る?」「どうやって乗る?」

そんな場所の情報をマウンテンバイクを現在楽しんでる私達は知っていますが

今から始めてみたい人にとって情報がほぼ皆無。

その情報を出していく事、知ってもらう事も私達友の会の役割りなんだと痛感しました。

と、言う事で・・・

友の会では箕面市からお借りしてる「新稲の森」をマウンテンバイクで遊べる様に整備していて

その「新稲の森」は月に1度、誰でも遊べるように「開放日」を設けています。

次回は10月31日(土)ぜひ遊びに来てください!!

 

今回の教室、体験会を開催あするにあたり

ジャイアントストア大阪様よりバイク

KABUTO様よりヘルメットをお借りしました。

お陰様で大盛況で終える事ができました。

ジャイアントストア大阪様KABUTO様ありがとうございました。

 

市民スポーツカーニバルでは本当に学ぶ事が多くありました。

参加・出展できて本当によかったです。

石原20

実は・・・

10月18日に

「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」が

Q‘sモールにあるふれあいパーク(箕面市立かやの広場)にて

開催され、そこでスクールをします。

詳しくは改めてUPさせていただきます。

お楽しみに〜♫

 

カテゴリー: イベント, 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space