このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

フィールドを綺麗に・・・山の清掃活動への参加。

友の会では毎月一回「箕面の山のパトロール隊」

クリーンハイキングに参加し清掃活動をしています。

9月19日も友の会のメンバーで参加し箕面の山の清掃活動をしてきました。

集合

この日もがっつりと言う表現いいのかのかわかりませんが・・・

約60kgものゴミの回収をしました。

ゴミ

ゴミ1

主なゴミは不法投棄と山を利用されている方の置きゴミです。

ゴミがあれば拾いますが、あまりがっつりと拾わなくてもいい

箕面の山であってほしい。

素晴らしい「山」である箕面の山は

四季折々に様々な表情をみせてくれて本当に気持ちのいい場所です。

マウンテンバイクで走ってても

「ふと」視界に山の色や四季の色が入ってきます。

これからもその環境を守れる様に山へ様々な形で

貢献していきたいたいと思います。

 

クリーンハイキングでは友の会のメンバーも大活躍しています。

急な斜面も率先して降りてゴミを回収。

ゴミ拾い3

大きなタイヤもありました。

ゴミ拾い1

パトロール隊の皆さんと連携して大きなゴミも拾い上げました。

ゴミ拾い

道路脇の側溝にはお弁当や飲み物のゴミがあちらこちらに・・・

ゴミ拾い2

クリーンハイキングの様子はパトロール隊のブログにも

UPされていますので

ぜひ、ご覧になって下さい!(^^)!

 

年末(12月)には毎年「箕面の山の大掃除大作作戦」が行われます。

200人規模で一斉に箕面の山の清掃活動をします。

友の会も参加・協力させていただきます。

また詳細が決まりましたらご案内させていただきますので

マウンテンバイク乗りの皆様のご参加お待ちしています!(^^)!

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space