このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

箕面の山でのマナーアップ推進活動

MTBにが最高の季節になってきました!!

MTBが山ぞくぞくと繰り出してきますね。

また、ハイカーさんも増えて行くこの季節に

MTBの皆さんには「山で走るためのマナー」を更に意識して頂きたい!!

と、言うことでマナーアップの活動とゴミ拾い活動を4月29日に行いました。

駅前集合1

総勢18名の友の会員とそのご家族の皆さんが参加してくださいました。

箕面の滝道からトレイルまで歩いて

「山で走るためのマナー」のアピールとお願いをしました。

滝道

歩くと色んな風景や気づきがあります。

葉の色や自然の仕組みや形。

風や空気も普段マウンテンバイクで走るのとまた違った風や空気を感じれます。

気持ちいいです~

マナーブック

出会ったMTB乗りの方にはマナーブックを手渡し

【「山で走るためのマナー」を今後も意識して一緒に走れるトレイルを守りましょう。】

とお伝えしました。

走られる皆さんの意識1つで「走れるトレイルを守る」事になります。

トレイル

今回はゴミの回収がメインの活動ではありませんでしたが

自分達が普段走っているトレイルをクリーンアップすると言う気持ちが

自然にどんどん湧いてきて積極的にゴミ拾いの活動にもなっていきました。

これからもその気持ちを常に持ち大事にしていきたいですね(^.^)

 

参加された皆さん

ありがとうございました!!

たくさんの方が参加してくださり

ハイカーさんや箕面の山を楽しんでいる皆様にも

「箕面マウンテンバイク友の会」を知っていただける

いい機会にもなったと思います。

 

不定期ではありますが

今後もこの様な活動を継続していきたいと思います。

箕面の山をMTBで走られてる皆様ご協力お願い致します。

 

カテゴリー: マナーアップ, 活動報告 パーマリンク

コメントは停止中です。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space