このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

月別アーカイブ: 2015年1月

1月【新稲の森開放日】無事終了しました。

箕面マウンテンバイク友の会が

箕面市よりお借りしている場所(新稲の森)を定期的に開放して

多くの方にマウンテンバイク体験をし楽しんでもらいたい!!

と言う日が「新稲の森開放日」です。

1月の開放日は1月24日でした。

集合2

晴天にも恵まれ、スペシャライズドジャパン様の試乗会も重なり

120名を超える方が来場してくれました。

お越し下さいました皆様

ありがとうございました。

実は木曜日(2日前)の雨で前日(金曜日)はこんな感じに・・・

水たまり

でも、みんなの努力の甲斐があり当日は走れる状態にまで復活!!

整備1

整備

子供6

整備にあたってくれた会員の皆さん。ありがとうございました。

kidsも整備に参加で大活躍!!

そのお陰で無事に開放日スタートできました。

そして準備万端!!

入口ではスペシャライズドジャパン様のバナーと友の会のバナーがお出迎えです。

入口 バナー

駐車場では安全管理の為の誘導/案内でスタッフが常時待機です。

ぬかるみでのスタックもすぐに対応ですぐに脱出!!

さすがです!(^^)!

駐車場係

受付では次に繋げる為の「アンケート」のご記入をしていただきました。

受付

さていよいよ開始。

10時開始からシクロの団体の皆さんが・・・

意外だったのでややびっくりしました(笑)

パンプトラックに挑戦したり、試乗車でマウンテンバイク楽しんでおられたり

この感じいいなぁ~と。思いました。

シクロ2

シクロ1

シクロ

普段はなかなか交流することが少ないマウンテン・シクロ・ロードが

交流ができる場になったので嬉しい誤算になりました。

これから「新稲の森」が自転車カテゴリーの分け隔てなく交流の場になっていけば

嬉しいな~と、とても感じました。

試乗会1

スペシャライズド様の試乗ブースも大盛況でした!(^^)! 試乗車が常に出払ってる~

今回の様にメーカーのご協力を得て来場された皆さんが喜んでいただけるのは

理想的な形だ思います。

スペシャライズドジャパン様ありがとうございました。

今回の「開放日」ではkids旋風がすごかったです!!

子供

いい表情です!(^^)!

子供2

ランニングバイクでパンプトラックめっちゃスムーズでめっちゃ速いんです!!

子供5

泥んこつるつるにも負けずにいっちゃいます!!

子供7

大人顔負けの4歳児のライディングホーム。この走り方なのでもちろん速い!!

子供トレイン

kidsだけのトレインもやっちゃいます。めっちゃ楽しそう~♪♪

子供1

大人の自転車を運ぶお手伝いもしてくれます!(^^)!

今日ここで初めて会ったkidsがほとんどなのにすぐに仲良しに☆

子供8

でこぼこの土の上でも果敢にチャレンジしてる姿がかっこいい!!

親子7

お父さんと一緒に真剣なまなざしで自転車漕いで進んでいく。

親子4

大人も子供も一緒のフィールドで楽しめます♪♪

子供4

お父さんに教えてもらいながら走るのんめっちゃ楽しそう~

親子

お父さんに見守られながらどんどん上達していきます。

親子6

自然の中で親子でマウンテンバイク楽しめるフィールドです。空が青過ぎ~

そして、ガールズライダーも目立ちました!(^^)!

女性ライダー2

「マウンテンバイクすごく楽しい」と、とても楽しそうに連呼されてました。

これからもどんどんマウンテンバイク楽しんでくださ~い!(^^)!

女性ライダー3

ユーラシア大陸自転車横断をされたクッキーさんもお子さんと一緒に来て下さいました。

女性ライダー1

ファットバイクで果敢に攻める!!ガールズライダーかっこいいです。

女性ライダー

全身に楽しさがにじみでてる(^_-)-☆

女性1

親子でご来場下さいました。服装もきまってます!(^^)!

阿藤くん

友の会副代表でプロライダー阿藤選手(COMMENCAL/Topknot)の走りも生で観れます。

がっきー

この日駆けつけてくれたプロライダー下垣選手(Lapierre Japan)もさすがの走りを披露。

パンゲット

お昼からはアッチャルポーネ提供の「アッチャルポーネCUP」パン争奪戦!!

タイムアタックで順位を決めて何位にパンが当たるかわからない誰でも

可能性のあるパン争奪です。次回はあるんでしょうか~?? 笑

こんなに大勢の方が来場してくださり驚きと共に本当に感謝です。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

この日の新稲の森は、どこも笑顔で溢れている空間でした。

マウンテンバイク初めての方もプロライダーも子供も男性も女性もパパもママも・・・

まさしく老若男女で楽しんでいただける場所です。

男性ライダー1

毎月1回の開放日を目標に

多くの方にマウンテンバイクを楽しんでいただきたいと思っております。

2月の開放日は2月8日(日)です。

ご家族、ご友人とお誘い合わせの上ご来場ください。

※2月は試乗会の予定はございません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の写真は友の会会員のKUMAYAMADONの撮影です。

自由に使っていただいてOKですが使用の際はクレジット(KUMAYAMADON)を

つけていただければ嬉しいです。

1/24開放日写真

これからも箕面マウンテンバイク友の会をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カテゴリー: 活動報告 | 1月【新稲の森開放日】無事終了しました。 はコメントを受け付けていません。

新稲の森開放日~お問い合わせについて~

今週土曜日の”新稲の森”開放日について

いくつかご質問をいただいておりますのでシェアしますね!(^^)!

A,友の会会員以外でも行っていいの?

Q,もちろん大丈夫です。多くの方に利用していただく為の開放日です。

 

A,車で行っても大丈夫?

Q,大丈夫です。敷地内に駐車スペースがございます。

 

A,子供も行っていいの?

Q,大丈夫です。子供達にもマウンテンバイクを楽しんでもらいたいと思っています。

 

A,レンタルバイクはあるの?

Q,レンタルバイクはございません。各自の自転車、ヘルメットをご用意ください。

ただ、1月24日の開放日は「スぺシャライズド」の試乗会がありますので

無料でご参加していただけます。(要申し込み)

詳しくは スペシャライズドTEST THE BEST をご覧ください。

 

A,食べ物や飲み物はある?

Q,ございません。必要な方は事前にご用意ください。

コンビニエンスストアは近くにあります。

 

当日24日は天候がよさそうなので一安心です。

やっと開放日を迎えれます(12月は雨で中止)

当日は注意事項を守っていただき

マウンテンバイクを

楽しんでいただきたいと思っております。

では、新稲の森でお待ちしております☆

20150118 新稲整備2

 

カテゴリー: イベント, 活動予定 | 新稲の森開放日~お問い合わせについて~ はコメントを受け付けていません。

新稲の森開放日~試乗会について~

1月24日の「新稲の森」開放日に開催される

”スペシャライズド TEST THE BEST”  (試乗会)

申し込みが必要となります。

※身分証明書のご提示お願いします。

※当日申し込みも可能です。

【参加同意書】と【注意事項と免責】をコチラから一読し同意の上

お申込みお願いします。

スペシャライズド 試乗会

申し込み/お問い合わせはスペシャライズド・ジャパンにてお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: イベント, 活動予定 | 新稲の森開放日~試乗会について~ はコメントを受け付けていません。

“新稲の森”開放日のお知らせ(マウンテンバイク体験)

箕面マウンテンバイク友の会が

箕面市よりお借りしている土地「新稲の森」の開放日のお知らせです。

「新稲の森」は、多くの市民の方に安全に楽しくマウンテンバイク体験をして頂く為に

現在少しずつですがコース造成しいる場所で、普段は施錠しています。

昨年の12月から月に1度「新稲の森」を開放して

市民の皆さんやマウンテンバイクに興味のある方に

マウンテンバイクを体験してもらいたいと思っています。

1月の開放日は・・・

1月24日(土)10:00~15:00

(この時間帯は出入り自由です)

 

■注意事項■

 

※レンタルバイクなどはありませんので各自ご用意下さい。

※走行時ヘルメットは必ず着用して下さい。(膝、肘プロテクター装着推奨)

※各自自己責任にて走行して下さい。

※「新稲の森」は火気厳禁です。

※その他、現地にて不明な点は必ずスタッフ(友の会会員)に聞いて下さい。

※雨天中止です。どちらかわからない時はこちらのHPにてご案内いたします。

大人  by 荻野さん

今回は「スペシャライズド TEST THE BEST」(試乗会)も開催されるので

スペシャライズドの自転車が試乗できるんです!!

約20台のマウンテンバイクが用意されているとのことです。

また、試乗には【参加同意書】と【注意事項と免責】の同意が必要になります。

詳しくは 「スペシャライズドTEST THE BEST IN箕面新稲の森」をご覧ください。

 

 

 

■「新稲の森」への行き方のご案内■

新稲の森住所:箕面市新稲2丁目(スカイアリーナ北東部)

箕面市側より「新稲の森」へお越しになられる方

池田市側より「新稲の森」へお越しになられる方

「新稲の森」入口から会場まで

 

 

 

カテゴリー: イベント, 活動予定 | “新稲の森”開放日のお知らせ(マウンテンバイク体験) はコメントを受け付けていません。

清掃活動のご報告~クリーンハイキングに参加しました~

2015年の清掃活動も始まりました!!

今回の清掃活動は箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加しました。

ハイカーの皆さんと一緒に山を歩きながら山のクリーンアップ活動です。

集合写真を箕面の山パトロール隊のblogから頂戴させていただきました。

2015110 清掃活動 パトロール隊集合写真

パトロール隊の皆さんにはいつもマウンテンバイク友の会を快く受け入れていただき

感謝です。

2015110 清掃活動2

パトロール隊の皆さんは山の事をさすがに良く知っておられて

その季節の草木や山の生態系等についても詳しく教えてくれます。

2015110 清掃活動8

クリーンハイキングは、山の清掃活動とともにハイカーの皆さんと友の会との

大切なコミュニケーションの場でもあります。話に夢中になることもしばしば・・・笑

実は、友の会の代表と副代表2名はパトロール隊にも入っており微力ではありますが

お手伝いさせてもらってます。

と、言うことでこの日の清掃活動前の準備体操は中川が担当させてもらいました。

2015110 清掃活動5

体の体操の前に少しだけ頭の体操も入れて全身をほぐしてから

箕面の滝道を登ってスタートしました。

2015110 清掃活動9

普段、マウンテンバイクに乗っている私達は「歩く」筋肉が目覚めてないのか

すぐに脚がパンパンに・・・(-_-;)

2015110 清掃活動14

この日のコースは険しいかった・・・

脚はパンパンですがゴミはしっかり拾っていますよ~。

2015110 清掃活動16

この時はまだ余裕の笑顔です 笑

2015110 清掃活動12

お昼ご飯の頃にはこの顔です。(笑顔なし 笑)

2015110 清掃活動7

この日はコースリーダーさんが特にハードな道やったのかな?

普段歩かれているハイカーの皆さんはお元気でしたが

友の会のみんなはややお疲れ気味・・・いやいや元気ですよ!(^^)!

ちょっと脚がパンパンになっただけすよ。

でも、ゴミを回収できて気持ちはスッキリでした!!

この日の回収ゴミは23kgです。

2015110 清掃活動4

最後は「医王岩」の前で記念撮影。

今回は東京の「西多摩マウンテンバイク友の会」からスペシャルゲストの

池キョンも清掃活動に一緒に参加してくれました。

2015110 清掃活動6

池キョン、ありがとうございました!(^^)!

清掃活動の後はご褒美ライドです。

「新稲の森」でみんなで日が暮れるまで乗りました。

2015110 清掃活動11 新稲の森

参加の皆さんお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

次回の清掃活動は2月7日(土)です。

トレランの清掃班に参加します。

走れるかな・・・?と少し心配ですが (笑)

がんばりましょう!!

カテゴリー: 活動報告 | 清掃活動のご報告~クリーンハイキングに参加しました~ はコメントを受け付けていません。
大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space