このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

月別アーカイブ: 2013年11月

箕面の山ゴミ徹底回収!!

いつもお世話になっている

箕面の山パトロール隊に声を掛けて頂き

いつものクリーンハイキングより更に徹底的にゴミを回収する

「山ゴミ徹底回収」を合同でさせていただきました。

パトロール隊HPにも詳しくUPされています。

今回の現場は清水谷園地~北摂霊園に向かう車道沿いを徹底的に!!

私達友の会は現場までマウンテンバイクで向かい

途中、同じく現場に向かっているパトロール隊の皆さんと遭遇。

さりげなくマウンテンバイクをアピール・・・(笑)

と、和やかな雰囲気で始まったゴミ回収作業。

現場はすごかった・・・(-_-;)2013 清水谷清掃7

1つのゴミ袋が一瞬にして満タンに!!

川沿いは台風で流れてきたであろうゴミがせき止めてして積ってる!!

2013 清水谷清掃6

当初10:30~13:30までの予定でしたが・・・

あまりのゴミの量に回収袋と用意していた土嚢袋が足りなくなり

12時過ぎに終了しました。

2013 清水谷清掃5

パトロール隊の皆さんが本当にの熱心にゴミを回収されていて

「本当に山を大事にされているんだな。」と痛感しました。

友の会も、みんなが大好きで大事にしてる山を走らせてもらってるんのだから

山への感謝を込めて奮闘!!

パトロール隊の皆さんと力を合わせて土嚢袋103袋、583kgのゴミを回収できました。2013 清水谷清掃42013 清水谷清掃3すごい量のゴミを回収できたのですが・・・ゴミは後を絶たず・・・

10年前、パトロール隊の皆さんが箕面の山の清掃を開始された当初は

毎回これぐらいの量だったらしいです。

その時に比べて少なくなってきてると言うものの

不法投棄はなくなる気配がない・・・。

今回は、友の会の機動力やマンパワーを期待して下さり

お声を掛けて下さいました。

うれしいですね!!友の会が箕面の山の為にお手伝いができる事!!

これからも山の為にお手伝いできること

コツコツとしていきたいと思います!!

2013 清水谷清掃1

パトロール隊の方から頂きました~

箕面のゆるキャラ「たきのみちゆずる」くんもゴミを回収しています!!2013 清水谷清掃8(パトロール隊)

(パトロール隊のHPより)

最後は全員で集合写真です。

今回、予定以上のゴミ回収になったとのこと。

徹底回収成功!(^^)!

皆様お疲れ様でした!!

 

カテゴリー: 活動報告 | 箕面の山ゴミ徹底回収!! はコメントを受け付けていません。

市民イベント参加&スクール開催

先日、秋晴れの中箕面かやの広場で開催されました

「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」に

友の会も出展し

その中で小学生以下対象の「自転車教室」(参加費無料)も

開催しました。

2013 みのおいきいき体験フェア1

2013 みのおいきいき体験フェア2

2013 みのおいきいき体験フェア

友の会の活動内容の展示やマウンテンバイクの展示(フリーライドバイク・DHバイク)

「いつも走らせてもらってる山への感謝を込めて山の活動でお役に立てればと言う思い

から発足したこと、ライダーのマナーアップの活動」等をパネルにして展示。

そして、阿籐選手の等身大パネルでライダー気分??を味わえる記念撮影台(笑)

多くの子供達がこのパネル出実際にヘルメットを装着して記念撮影してくれました!(^^)!

箕面のゆるキャラ「たきのみちゆずるくん」も記念撮影してくれましたよ~(笑)2013 スクール6

 

2013 スクール

そして、マウンテンバイクもアピールしてくれました!!!

ゆずるくん!!ありがとうございます!!!(^^)!

そして今回友の会としては初のスクールもありました。

(昨年のこのイベント雨で中止になった為)

場所はステージ上でするのですが・・・

さぁ開始!!と言う頃ステージ前に観客??が集まってきてくださり

急遽、MC付きでのスクールになりました(^_^;)

メインインストラクター:阿籐、アシスタント/MC:中川 

アシスタント:渡辺、写真撮影:大浜

ヘルメットの安全な被り方や

自転車の基本(乗り方、止まり方、漕ぎ方スタンディング等)の説明と実践。

ストレートやスラローム、丸太越え(小さい物から)などチャレンジしました。

2013 スクール3

2013 スクール5

小学生以下と言っても幅広く4歳~小学生まで参加してくれていたので、

一人一人に合ったアドバイスでみんなみるみる上達し

最後は大きな丸太も全員超える事ができ

笑顔の絶えないスクールになりました。

スクール最後は阿籐選手のデモンストレーションで

会場の皆さんの拍手喝采を頂きました。

2013 みのおいきいき体験フェア3

スクール参加者にはオリジナルのメダルをプレゼントさせてもらいました!!

いい笑顔です!!!!!!(^^)!

首からかけて喜んでもらえたかな??(^^)

友の会「初」となる、イベントへの出展とスクールが無事に終了して

「ほっ」と一息です。

ご協力いただいた皆さん、遊びに来ていただいた皆さん

ありがとうございましたm(__)m

内心ヒヤヒヤしていたのでとても心強かったです!!

今回の様な市民イベントにお声を掛けていただけ

友の会の活動を少しでも知っていただける

すばらしいチャンスをいただけ本当に感謝です。

また、この様な市民イベントへの参加の機会がありましたら

友の会は積極的に参加していきたいと思います。

カテゴリー: 活動報告 | 市民イベント参加&スクール開催 はコメントを受け付けていません。

秋の箕面~MTBの皆様へ~

まだ紅葉には少し早いですが…

11月からの紅葉が名物の箕面の山は観光シーズンに突入です!!

 

MTBの皆さんにお願いです!!m(__)m

 

・ この時期(特に土曜日・日曜日・祝日)の滝道からトレイルへのアクセスは

   避けていただきます様お願いします。

 観光客でごった返してる道なので接触事故など避ける為です。

 

・ ドライブウェイの一方通行などの交通規制は

    自転車も含まれますのでご注意ください。

 

.  トレイル内は初めて箕面を訪れるハイカーさんも多く

  普段はハイカーさんが少ないコースでも多くのハイカーさんが歩かれている

  可能性もありますので特にご注意ください!!  

 

トレイルを走行の際はマナーを守り(鈴付けてね~)

ハイカーさんへのご配慮をお願いします。

最高のシーズンに楽しく里山ライドにする為にも、MTBの皆さんのご協力が必要です。

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 活動予定 | 秋の箕面~MTBの皆様へ~ はコメントを受け付けていません。
大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space