このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

月別アーカイブ: 2013年6月

谷山尾根水切り再生作業&清掃

こんにちは!!

梅雨はどこへ??と言うぐらいいいお天気が続いていますね。

友の会では先週末に「谷山尾根水切り再生修復作業と清掃」を行いました。

谷山尾根には雨の後数日間や山水により常に泥んこ状態の箇所があります。

山道を守る活動として、谷山尾根に以前からあり落ち葉などで埋まってしまい

浸食された水切りの修復作業をさせていただきました。

この活動は事前に山麓保全委員会に報告するとともに

箕面市にも報告し箕面の山パトロール隊の方にもご同行して頂き可能になった活動です。

当日の朝、それぞれショベルやクワを持ち寄り

ゴミ拾い用のビニール袋、かなバサ持参して集合!!

友の会会員同士でも初顔合わせの方もおられたのでまずはご挨拶。

朝の皆さんの挨拶で「箕面の山を守っていきたい」と言う気持ちが

ヒシヒシと伝わりました!!

今回は東京の西多摩マウンテンバイク友の会の方も大阪出張の合間をぬって

応援に来て下さいました。

そして、大阪大学の自転車部の方も応援に来下さいました。

谷山尾根をゴミ拾いをしながら登っていき途中途中にある水切りを

数名づつに分かれて作業。

更に上へと登って行き谷山尾根入り口付近の作業開始!!

両サイドは落ち葉と枝で埋め尽くされてしまっていて一見何もない様に見えますが

両サイドには本来あ水切りがあり、それが埋まってしまっているので

雨の後の数日間や冬場は真ん中の道が水浸しになります。

ハイカーさんも多く通る道でもありますので、気持ちよく歩ける為にも

まず、水切りをふさいでいる落ち葉と枝を取り除き水が流れる道を復活させました。

 

 

埋もれて腐った木を取り除き周辺に落ちている木でほぼ同じ大きさの木を見つけてきて

 入れ替える作業。

みんなでアイディアを出し合い水の流れを考えながら作業は進んでいきます。

皆さんのパワーで水切り復活!!

 この水切りを維持するには定期的な作業も必要になってきます。

様子をみながら行っていきたいと思います。

 

ご参加、ご協力いただきました暑い中本当に皆さんお疲れさまでした!!

本格的に梅雨になる前に作業ができて良かったです。

ありがとうございました!!

水色軍手も「友の会」と、わかってもらえるようにもなりつつあります!(^^)!

嬉しいです!!

今回も終了後・・・

enjoy ride!!!!!!

 

次回の活動は7月27日(土)を予定しています。

この日は午前中に清掃活動に参加します。午後からはみんなでマウンテンバイクに乗りましょう!!

ご参加おまちしています!!

詳細はまた改めて告知いたします。

 

 

カテゴリー: 活動報告 | 谷山尾根水切り再生作業&清掃 はコメントを受け付けていません。
大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space