このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

月別アーカイブ: 2013年2月

箕面の山クリーン活動

今年一番の寒さ??と言われた2月の3連休初日の2月9日(土)

箕面の山パトロール隊主催のクリーンハイキングに参加してきました。

今回はは医王岩コース。

友の会メンバーも5名参加しました。

クリーンハイキングに参加し箕面の山を歩いて登ると

様々な発見があり、いつもマウンテンバイクで登っている景色とは

違った箕面の山に出会えます。

まず医王岩をはじめて知りました(汗)

小さい芽を出している植物、

この寒さに負けることなく花を咲かせいる木々もありました。

木の名前やシイタケの名前、箕面の歴史も参加されている皆さんが

教えてくれます。

新しい場所の発見もあったり

クリーンハイキング??と言うよりお話に盛り上がってる??

いやいや・・・そんな事はないですよ(^_^;)

でも、普段からパトロール隊の皆さんがクリーン活動されているコースなので

ゴミもほぼなく綺麗なハイキングコースでした。

と、思っていたら下山のコースの少し脇を見ると

ゴミが・・・

少し斜面であったり、ハイキングコースを外れた奥ばった所に

ゴミが散乱していたので、普段足を踏み入れ辛い所のゴミもしっかりと集めました!!

箕面の山を綺麗にすることに少しでもお役に立てたかな。

当日の様子はパトロール隊のblogにもupされています。 

次回は2月24日(日)エキスポの森コースのクリーンハイキングに参加予定です。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

カテゴリー: 活動報告 | 箕面の山クリーン活動 はコメントを受け付けていません。
大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space