このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

「新稲の森」入り口から登り口整備活動

「新稲の森」は入り口から坂道が続きます。

車で上るにもなかなかしんどい坂道です。

その道は雨の度に土が流れてどんどん削れていきます。

そーなるとさらに車が上がれない?!と言う状態になります。

と、言う事で今回は土嚢で溝を埋める作業をしました。

まずは土嚢袋に土を詰める作業。

と、言っても新稲の森には「土」が少なく

土を掘り起こせる場所を探すのもなかなかの重労働でもあります。

img_2253

掘る人、袋持つ人、運ぶ人、土嚢並べる人それぞれの役割り分担で

どんどん進んでいきます(^^)

img_2262

img_2256

土を掘り起こすもガラや石が多いので大まかな物は選別し

土嚢袋にいれていきます。でないと重すぎて袋が破れてしまいます…汗

img_2263

img_2264

いい具合に溝が埋まっていきました。

img_2254

今回は上り坂2カ所の溝を埋めました。

2カ所とも相当なガレガレの溝になっていました。

今までも何度か溝埋めの作業をしてきましたが

雨の度に水の通り道になり水が流れて溝になっていきます。

img_2261

その溝に土嚢袋を並べてひどく掘れてきた箇所を埋めました。

img_2257

これで車での上りが少し楽になると思います(^^)

当面はこれで様子を見てみようと思います。

作業を担当して頂いた皆さんお疲れ様でした!!

img_2269

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 「新稲の森」入り口から登り口整備活動 はコメントを受け付けていません。

「新稲の森」周辺清掃活動

「新稲の森」は箕面マウンテンバイク友の会が

箕面市からお借りしている場所です。

そのお世話になっています「新稲の森」から

箕面駅前(徒歩15分ほど)にかけて

清掃活動を定期的にしています。

今回は朝方まで雨が降っていていましたが

みんなが新稲の森に集合する頃にはすっかり止んで蒸し暑いほど💦

軍手、つまみ、ゴミ袋、ビブスを持っていざスタート!!

※ゴミ袋はコロンビアスポーツウェアの「ECOLUMBIA」活動より提供いただいています。

(さらに…)

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 「新稲の森」周辺清掃活動 はコメントを受け付けていません。

雨多し…倒木処理のボランティア活動のご報告

10月になりましたが今日も雨ですね…

先月9月は特に雨が多く時に豪雨もありました。

箕面市では幾度となく警報が出されたくらいです。

そんな天候の中、箕面の山でも雨風が大暴れして

倒木や枝がトレイルに散乱しました。

現場に行くと想像以上の山の状態。自然の力は凄まじい!!

(さらに…)

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 雨多し…倒木処理のボランティア活動のご報告 はコメントを受け付けていません。

ハイキング道の整備

猛暑日が続いていますが体調は崩されていませんか?

先日、箕面マウンテンバイク友の会は

箕面の山パトロール隊の皆さんと合同

雲隣展望台近くのハイキング道の整備をさせて頂きました😊

パトロール隊の皆さんから山での注意事項や整備方法などを

ご指導いただき作業を手分けしていざスタート!!

image

友の会からは11名の参加。

また、東京の西多摩マウンテンバイク友の会からもMさんが

大阪に出張中と言う事で駆けつけて下さいました。

ありがとうございます!(^^)!

(さらに…)

カテゴリー: マナーアップ, 地域ボランテイア, 活動報告 | ハイキング道の整備 はコメントを受け付けていません。

「開放日」無事に終了。

真夏の太陽降り注ぐ暑い日差しの中

「新稲の森」開放日にお越し頂きました皆様

ありがとうございましたm(_ _)m

初めての方からプロライダーまで楽しまれていましたよ〜♪♪

image

image

そして、「皆さんで飲んで下さい!!」と「差し入れ」をいただきました(^^)

13669792_1154136354659565_2215798045480443523_n

ありがとうございました!!

みんなの喉の乾きを潤してくれて最高でした(^^)-☆

 

8月の「新稲の森」開放日はお休みになります。

9月以降の開放日の予定はまた決まり次第

ご案内させて頂きます(^^)

これからも「新稲の森」をMTBフィールドとして

みんなでどんどん盛り上げていきましょう〜☆

カテゴリー: イベント, 地域ボランテイア, 活動報告 | 「開放日」無事に終了。 はコメントを受け付けていません。

梅雨の合間の「新稲の森開放日」無事終了。

6月26日(日)の開放日は梅雨の合間のわずかな晴れのお天気でした。

そんな中、新稲の森にお越し頂きました皆様ありがとうございました。

13530410_737438689691941_1525988844_n

6月の開放日のテーマ「dig体験&ride」初・中級テーブルの増設の予定でしたが土の状態をみて中級ジャンプレーンを気持ち良く走る為のdigとさせてもらいました。
子供さんも含めて多くの方にご参加いただき午前中には完成いたしました。

参加された皆様おつかれさまでした。

13550952_1020990271310059_1505549120_n

13537522_1007954949325200_4972909664837811731_n

そのあとは走る!飛ぶ!で楽しんでいただきました。

13509138_737159359719874_216487465002569282_n

もちろん今回もパンプトラックにはたくさんの子供達の姿がありましたよ。

毎回参加してくれてる子供達の目に見える上達ぶりには目を見張るばかりです。

次回の開放日は7月30日(第5土曜日)を予定しております。
詳細はまたご案内させていただきますのでお楽しみに。

カテゴリー: 活動報告 | 梅雨の合間の「新稲の森開放日」無事終了。 はコメントを受け付けていません。

雨もぎりぎり大丈夫でした!!開放日無事終了。

少し「雨」が心配でしたが…大丈夫!!

開放日の時間は雨も待ってくれました(^^)

5月29日の開放日に新稲の森に

足を運んで頂きました皆様ありがとうございました!!

そんな5月の開放日は「雨」の心配もあってか

全体的にものんびり〜ゆったり〜ゆるゆる〜な雰囲気。

のんびりな雰囲気の中、子供達やMTB大好きな人達の

笑い声で満たされた開放日になりました♪♪

IMG_0297

「開放日」は新稲KIDSのコミュニケーションの場でもあります。

こんな場面もちらほら・・・子供達同士で教え合いっこ(^^)

(さらに…)

カテゴリー: イベント, 地域ボランテイア, 活動報告 | 雨もぎりぎり大丈夫でした!!開放日無事終了。 はコメントを受け付けていません。

マナーアップで山を楽しみましょう。

いよいよGWに突入ですね(^^)MTBにも気持ちいい季節です。

<箕面の山をMTBで走られる皆様にお願いです。>

MTBが気持ちいいこの季節、山にはハイカーさんも多くおられます。

・鈴をつける

・スピードを出し過ぎない

・ハイカーさんにあったら必ず止まって挨拶をする

・5人以上の団体で走られる時はまとまらずに分散して走る。

・滝道は繁忙期(新緑の時期や紅葉の時期)・土・日・祝日は極力通らない(早朝は除く)

※朝8:00以降はハイカーさんが多いので避けて下さい。

先日、箕面滝道とトレイルにて「マナーアップ」の活動をしました。

(さらに…)

カテゴリー: マナーアップ, 地域ボランテイア, 活動報告 | マナーアップで山を楽しみましょう。 はコメントを受け付けていません。

ありがとうございました。

4月24日の開放日から九州熊本の地震支援ステッカー販売を

はじめさせていただきました。

大阪から熊本に変える途中に開放日に立ち寄ってくれた

浦上太郎選手にもステッカーを渡せました(^^)

IMG_9842

今回の開放日ではステッカーを150枚用意しました。

その150枚がなんと!? ほぼ午前中でなくなってしまいました…

次回の開放日でも…と思っていたのでこの勢いは多くの方の気持ちが

詰まっている証ですね。

(さらに…)

カテゴリー: イベント, 地域ボランテイア, 活動報告 | ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

「新稲の森開放日」いいお天気でした〜

4月24日(日)前日の雨が少し心配でしたが

そんな心配もよそに朝から快晴!!自転車日和な1日になりました。

新稲の森にお越し頂きました皆様ありがとうございました!(^^)!

天候に恵まれ朝から多くの方が新稲の森に足を運んで下さいました。

IMG_9828

IMG_9796

最近の「開放日」は以前にも増して親子連れが多くたくさんの子ども達が

自転車を楽しんでます。笑い声が響いています 笑

(さらに…)

カテゴリー: イベント, 地域ボランテイア, 活動報告 | 「新稲の森開放日」いいお天気でした〜 はコメントを受け付けていません。

「総会」終了

年に1度「友の会総会」が無事に終わりました。

お陰様で今回で3回目の開催となった総会は

今回は初の試み週末の午前中に開催をさせて頂きました。

(今までは週末の夕方に開催していました)

仕事やご家庭の予定など調整していただき多くの会員の方が

総会に足を運んでくれました。

12321425_875192075923492_2143393828016612555_n

昨年度(2015年度)の活動報告や収支報告

今後の展望や友の会の目指す事などの指針をお伝えしました。

(さらに…)

カテゴリー: イベント, 活動報告 | 「総会」終了 はコメントを受け付けていません。

「City Life」に掲載

本日は【メディア掲載のご報告】です(^^)

大阪の北摂地域にお住まいの方にはおなじみの地域情報紙

【「City Life」北摂west3月号】に

「箕面マウンテンバイク友の会」の活動が掲載されています。

image

P33 「箕面公園いいね!プロジェクト」に掲載していただいております。

image

image

友の会の活動についてのお話を「箕面公園」の欄に

掲載していただいている!!こんな嬉しいことはないです!!

また今回の掲載にあたり「箕面公園管理事務所」の方が

編集者の方に私達をご紹介して下さいました。

もう〜ほんま嬉しいです!! ほんまに感謝です!!

ありがとうございました!!

活動を多くの方に知って頂ける機会は

ほんとうに有り難いです。

嬉しくてどどーんと掲載のご報告でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 「City Life」に掲載 はコメントを受け付けていません。

「新稲の森」整備の日

先日活動報告させていただきました「周辺清掃」の後

お昼からは「新稲の森」の整備を手分けして行いました。

大々的な「整備」は週末が多くなってしまいますが

平日も新稲の森では整備をしてくれているメンバーがいます。

力を合わせて「新稲の森」がどんどん進化していってます〜!!

この日の整備は「中級ジャンプトレイル」の改良と

「スラロームコース」の改良です。

「ジャンプトレイル」では土作りから始まります。

実は新稲の森の土には石が多く混じっているので

土と石との仕分け作業が欠かせません。

DSCN0142

DSCN0145

そして石を取り除いた土で造成してます。

この日も造成がすすみましたよ〜!!

新しくなっていく「中級ジャンプトレイル」

楽しみしていてくださいね♪♪

そして「スラローム」も少し?いや大胆に改造しています(^^)

12772988_922295827838497_1040184806_o

12765638_922295761171837_898832780_o

DSCN0147

バンクを深くしたり、スピードが出過ぎだったレイアウトを

少し変えていってます。少しづつやっていきますので

これまた楽しみにしていて下さいね〜♫

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 「新稲の森」整備の日 はコメントを受け付けていません。

「新稲の森周辺清掃」活動

土曜日の雨の影響で日曜日の「開放日」が

中止になってしまいほんまに残念です…(><)

そこで土曜日に雨でできなかった「新稲周辺清掃と整備」を

日曜日に集合してみんなでしました〜

そして、日曜日の新稲の森の状況は?と言うと…

IMG_8263

こんな池?水たまりがあちらこちらに…

水切りは作っていますが土曜日の雨量には追いつかずこの状態。

次回の3月21日にはみんなで楽しく乗れる様に「晴れ」を

祈るのみ!!ですね(^^)

さてさて日曜日に新稲の森に集合した友の会メンバーは

「新稲の森周辺清掃」へ出発です!!

(さらに…)

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告 | 「新稲の森周辺清掃」活動 はコメントを受け付けていません。

寒さも吹き飛ぶ「開放日」無事終了。

1月と言うのにぼちぼちあったかい日が続いている日曜日に

多くの家族連れやプロライダーまでMTB大好きな人達が

たくさんたくさん「新稲の森開放日」に足を運んで下さいました。

ありがとうございます!!!

(さらに…)

カテゴリー: イベント, 活動報告 | 寒さも吹き飛ぶ「開放日」無事終了。 はコメントを受け付けていません。
大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space