このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

第2回勝尾寺川沿いクリーンアップ活動

先日、2回目の箕面の山の勝尾寺川沿い清掃活動を実施しました。

箕面の山パトロール隊との合同での作業で

集まったゴミの回収は箕面市が担当してくれます。

MTBの団体とハイカーの団体と箕面市の連帯した作業です。

今回の場所は…急斜面で足場がゆるゆるでなかなかの難所。

特に不法投棄が多い場所です。

まず目に入ってくるのが「タイヤ」の多さ。

タイヤが山盛り!!

集めても集めてもどんどんタイヤが…

冷蔵庫とか座椅子とか…

この集まったゴミは急斜面をバケツリレーでゴミ回収車が

回収しやすい場所まで更に運びます。

集まったゴミは量を計測します。

今回のゴミはタイヤ56本(約450kg)

回収ゴミ約200kg 合計650kgを回収しました。

回収できた事を喜んでいるのではありません。

慣れ親しんでいる山にはこんなにも不法投棄があるんです。

回収作業している時はいつも切なくなります。

普段楽しんでいる山の為に何らかの形で山に貢献をしたい

と、言う気持ちでスタートした友の会の活動となります。

また今回の様に箕面市やハイカーの団体さんとの連携も

積極的に行い山への貢献活動継続していきます(^^)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: マナーアップ, 地域ボランテイア, 活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space