このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

勝尾寺川沿いクリーンアップ活動

箕面の山への貢献活動

勝尾寺川沿いに多くある不法投棄

今回は不法投棄の回収作業を箕面の山パトロール隊合同で行いました。

活動のリーダーは友の会副代表の渡辺さん。

パトロール隊の隊員でもあります。

この日の段取り、安全対策のお話、熱中症予防や休息のお話をして

回収作業をする今回のポイントへ移動です。

今回の場所は道沿いで車も多くその横すぐは崖の急斜面。

かなり険しい場所になります。

車からしたらゴミ捨てやすそうな場所です…

開始10分もたたないうちにこの量です…

なんとも言えない気持ちです…

量の多さと場所の険しさで安全確認の為の声があちこちで飛び交います。

車のタイヤや自転車までも…

まずは一旦崖の下に集めてここから崖の上の

ゴミ回収車が回収してくれるポイントまで運びます。

ここからはパトロール隊とマウンテンバイク友の会のバケツリレーです(^^)

チームワーク抜群でスムーズに作業がすすんでいきます。

パトロール隊の皆さんが回収したゴミの量を量ってくれました。

今回の回収量は約250kg

ゴミ袋45袋・タイヤ・自転車・車の部品などなど…

2時間の作業予定でしたが1時間ほどで予定のポイントの回収を

終えました。マンパワーすごい!!!!!! (^^)

パトロール隊の皆さん・参加された友の会の皆さん

暑い中お疲れさまでした!!

勝尾寺川沿いゴミ回収プロジェクトは今年度3回予定しており

今回は第1回でした。次回は7月29日の予定です。

できれば不法投棄回収作業なんてしなくても

気持ちのいい箕面の山であってほしい。

近い将来そんな山になる様にお手伝いできればと思っております。

カテゴリー: マナーアップ, 地域ボランテイア, 活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space