このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

山の整備活動のご報告

この日は「雨」の天気予報を多いに裏切って

風が少し冷たくも太陽が降り注ぐいい天気になりました。

でも昼過ぎからはやっぱり「雨」のようなので

出来る限り急ぎ足での「山の整備活動」となりました。

この日の活動は「ハイキング道の側溝の清掃」。

道なのか側溝なのか区別がつかないほど

流れてきた土で埋まってしまった側溝は側溝の役割が皆無

距離にして100m近く??????

「これは今日中に終わるんだろうか…?!」

活動に参加した友の会メンバーも顔が青ざめました 笑

ではではとにかくスタートです!!

土を掘り出し一輪車で運ぶを繰り返し繰り返し…

自然と役割分担がができて作業がどんどん進みます。

この深さ!!この深さにたっぷり水分含んだ土が埋まっていて

その土を掘り出すのはかなりの重労働!!

作業中多くのハイカーさんが横を通っていきました。

その中で生まれる会話が心温まるコミュニケーションですね♡

また友の会ビブスを着用して作業していると

「マウンテンバイクの皆さんなんですね」と、ハイカーさんとの

会話のきっかけにもなります(^^)

今日は箕面の山パトロール隊の皆さんとの共同作業をさせていただき

この日は友の会ビブス着用して下さり一緒にがんばりました!!

途中休憩をはさみ休み休みで進めていった作業。

最終処理ではトレイル整備ではおなじみのあのスコップが活躍!!

終わってみれば見違える様に綺麗になった側溝が露に(^^)☆

これで本来の側溝の役割を果たしてくれますね。

ほんまに重労働の作業で疲労と充実感が半端ないです 笑

参加された皆様お疲れ様でした!!

この後、別の場所へ移動してトレイルの水切りの造成も少々。

水切りを造成する為の木は危険木もしくは立ち枯れしている木を

箕面の山のパトロール隊の皆さんから指示を仰ぎ切り出して造成。

今回の様な活動も含めて「箕面の山で山への貢献をする事」

「山で保全や美化の活動への協力する事」

そして「地域の皆さんとのコミュニケーション」

友の会では山で走る事と共に上記の3つの事を大事にしています。

Ride&Work

 

箕面の山のパトロール隊の皆様

ご指導頂きありがとうございました☆(^^)☆

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space