このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

倒木処理からの祠周辺清掃

少し前になりますが

箕面の山のハイキング道にいくつもの倒木を発見。

実はそのハイキング道を上がって行くと神様を祀っている祠があります。

いつも祠の周辺は綺麗にされていて掃除されている方がおられるのですが

祠 周辺をみるといつも通り綺麗な雰囲気ではありませんでした。

『もしかして…倒木で上ってこれなくて清掃できないのでは?』と

私達の勝手な想像が膨らみ(笑)

友の会の有志数名で倒木処理と祠周辺清掃をしました。

道には倒木が数本確認できこの木も細く見えますがなかなかの大物です。

IMG_5712

,↓↓↓これは大きい!!  1本そのままでは到底無理な大きさなので

細かく刻んでハイキング道の横に置きました。

IMG_5718

IMG_5717

上っていくとハイキング道を塞ぐ様に次々倒木が現れます。

IMG_5721

こちらも力合わせて道の横に置いて歩くのに支障がない様にしました。

IMG_5723

さらに祠に続くみちは落ち葉で塞がれ道の形がわからなくなっていたので…

IMG_5709

掃き掃除をしてすっきり!!道が現れました(^^)

IMG_5710

さて数本の倒木処理をして祠周辺までやってくると

こちらも落ち葉で埋まってしまっていました。

IMG_5724

こちらも掃き掃除をしてすっきり!!すっきり!!です(^^)

IMG_5726

落ち葉で埋まっていた祠周辺も綺麗になりました☆

IMG_5725

最後は箕面の山の神様に手を合わせてこの日の活動は終了です。

IMG_5729

 

箕面の山にはいくつかの祠があり山の神様が箕面の山を

見守ってくれています。

見つけた時にはそっと手を合わせてみてくださいね(^^)

 

 

カテゴリー: 地域ボランテイア, 活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space