このサイトは公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けて作成しています。

「箕面の山の大掃除大作戦」に参加してきました。

この時期の恒例イベント「箕面の山大掃除大作戦」に

「マウンテンバイク友の会」で参加してきました。

大掃除大作戦は「箕面の山のパトロール隊」が主催しており

今年も箕面市をはじめ企業や各ボランティア団体など総勢250名

が参加しコースを分けて箕面の山のクリーンアップを行いました。

マウンテンバイク友の会は“十兵衛の滝コース”を担当。

このコースの班長はパトロール隊員でもあり友の会で副代表の渡辺さん。

img_3515

このコースはドライブウェイ沿いという事もあって不法投棄の温床の様な場所。

友の会メンンバーを含め“十兵衛の滝コース”総勢63名は

現地に到着後すぐにゴミに回収に取りかかりました。

img_3388

ドライブウェイから道路脇斜面に降りてロープなどを使って

ゴミを引き上げる作業となりました。

早々に回収したのは苔がキレイにびっっしり生えた車のシート。

img_3394

何か支えになる物がなければ立つのも厳しい斜面での作業となり

みんな声を掛け合い安全第一に作業を進めました。

img_3396

この日はいい天気で暑くて上着を脱いでTシャツで。

img_3462

かなり下の方で見つけたドラム缶を数人がかりで持ち上げていますが

急斜面と落ち葉で足元が滑り持ち上げるのも一苦労(^^;)

img_3399

集めたゴミは回収場所まで運びます。

大物のゴミは持ち上げるのもかなり大変で大人4人ががりです。

img_3401

冷蔵庫が数個・・・(悲)

あまりにも重たい物はロープにくくり付け上から引っ張り上げます。

ゴミ回収のスムーズな作業の方法は友の会が初めて山の清掃に参加した時から

パトロール隊の皆さんに教えていただき引き継いでいます。

この日も教えていただいた事が大活躍でした(^^)

dsc09618

引っ張り上げる人、斜面でゴミを集める人、回収場所にゴミを運ぶ人

友の会のメンバーは息ぴったりです!!

img_3466

タイヤは転がしてゴミ回収場所まで…ころころします。

img_3392

重たい物は手分けして運びます。

img_3460

集まったゴミは…この量です。

img_3475

img_3477

この日“十兵衛の滝コース”で回収したゴミの量は1220kgでした。

また全コース合わせた総回収量は3760kgでした。

img_3507

山のゴミを回収する事は嬉しくはありません。

山のゴミを回収する作業がなくなる事…ゴミがなくなる事が一番嬉しいです。

自分達のフィールドを自分達の手で守り

楽しく遊び続けれる箕面の山であってほしい。

そんな思いで大掃除大作戦に参加しています。

そしてこれからも山の清掃活動に協力していきます(^^)

大掃除大作戦にご参加されました皆様お疲れさまでした!!

カテゴリー: イベント, 地域ボランテイア, 活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

大阪府箕面市 NPO法人みのお山麓保委員会 箕面の山パトロール隊 マナーブック 活動カレンダー 会員登録 お問い合わせ
Space